武漢でケーキ! 〜和製patissier奮闘記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS チェロ

<<   作成日時 : 2012/04/18 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

  今日作った特注ケーキ。

  ケーキの上にチェロの形のオブジェをのせてほしいとの

  ご依頼でした。予約をお受けするかどうか正直迷いましたが

  お客様の、どうしても作ってほしいとの熱意に圧されお引き

  受けしました。

  で。。。完成したものが、これ。。。
画像

  35cmの四角いケーキの上にチェロをのせました。チェロは

  
  クッキーとチョコで出来ています。。土台のクッキーを焼いて

  その上にチョコを塗ったりかけたりくっつけたりとかなり手間

  でしたが、なんとか形になりました。。
画像

  弦はホワイトチョコで作りました。けっこう立体的でしょう?
画像

画像

  本体の部分は本当はもっと厚みがあって、中が空洞になって

  いるのですが、けっこう大きかったのと、持ち帰る時の耐久性

  考慮して薄っぺらい感じにしました。。。

  まぁ。。さらに立体的に作るとなると果たして作れるかどうか。。。

  某ケーキ店の「●ん●いパティシエ」さんなら簡単に作れてしま

  うでしょうが。。。私はそんな領域に達していないので、今はこの

  くらいで良しとしておきます。


  ところで、今日のケーキを注文いただいたのが小学校3〜4年生

  くらいの女の子とそのお母様だったんですが、ケ一キはその女の

  子の誕生日ケーキで、チェロを習っているからチェロの形のケーキ

  をというご依頼だったんです。。。


  もしかして。。自宅にMYチェロもってるんでしょうか。。。

  実際、チェロがどんなもんかもよく知りませんが、ヴァイオリンの

  5倍くらいはありそうな感じで、買ったらお値段も半端ないんじゃ。。

  子供の頃に、自宅にピアノがあるお家はすげぇ金持ちだと聞きま

  したが、こっちのほうがすごい気がします。。。

  なんか。。。こういうとこでも中国の経済や生活レベルの急速な

  発達をひしひしと感じます。

  所得格差の問題もエスカレートするばかりですが。。。

  これも今の中国を象徴するひとつのケースかもしれません。


  でもなんだかんだ言ってもケーキを買っていただいてるわけで。。

  しっかりその恩恵を受けております。。。ありがたや〜。。


  ちなみにチェロを作るだけで3時間もかかってしまいました。

  たまにはいいですが、しょっちゅうは勘弁ですな(笑)


  追記。。上の文章の中にある「●ん●いパティシエ」の「●」に入る

  言葉はなんでしょうか?分かった方はコメントください。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
SAKURAクイズ応募係り様
クイズの「●ん●いパティシエ」の解答は ぼ と さ
です。凡才パティシエでどうでしょう。
正解だったら、何かもらえるのでしょうか?
え?? やった! ラッキー
毒K
2012/04/21 15:11
すばらしい出来ですね!!久し振りに樱花蛋糕のケーキ食べたいね〜 これからのご活躍に期待しています!
横浜のsakura cakeファン
2012/04/22 20:04
>毒Kさん 残念ですが、はずれです。まだまだクイズの答え募集中ですのでふるってご参加ください。
patissier_m_k
2012/04/23 23:46
>横浜のsakura cakeファンさん ご無沙汰してます。。最近わりといろんなことに挑戦しています。今日なんて、新店舗の壁の塗料を自分で塗りました(笑)
patissier_m_k
2012/04/23 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェロ 武漢でケーキ! 〜和製patissier奮闘記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる