武漢でケーキ! 〜和製patissier奮闘記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フィナンシェ

<<   作成日時 : 2012/05/02 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


  5月の連休も終わり、あわただしい感じも少し落ち着きました。

  中国では3連休だったんですが、日本はどうなんでしょう?

  まぁ日本にいる頃から普通のサラリーマンとはお休みの感覚

  が全く異なっていたのでいまさら実感が沸くはずもないですが。。


  さて、またしても焼き菓子の追加であります。

  「フィナンシェ」(プレーンと抹茶)各3.5元です。
画像

画像

画像

  イタリアからフランスに伝わったとされる古典菓子のひとつで

  アーモンドパウダーの生地に焦がしたバターをたっぷり混ぜ

  込んで焼き上げた風味豊かなお菓子です。

  「フィナンシェ」という名前は、資産家とかお金持ちといった意味

  で、お菓子の形が金の延べ棒ににていることからそういう意味の

  名前がついたのだろうといわれています。

  焼き上がったときに思わず積み上げてしまいました。。。

  これが本当に金の延べ棒だったら。。。なんて幻想をみたりして

  末期ですな。。。金の亡者かよ!


  ともあれ美味しく出来ましたのでおひとついかがでしょう?

  しっとりとした食感と焦がしバター独特の風味をお楽しみ下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤッホー!
なかなかのぞきにこれなくてすみません・・・
もはや、大躍進中の実業家の仲間入りのmkさん。
雲の上の存在になりましたね。
 送れましたが、直営店の開店、おめでとうございます。

 ところで、こちらのLSPの情報を2話。(暗いですが・・)
@Мチーフ退職。
AF嬢も退職。
  それぞれの事情があったようです。

 私は、昼間の生活でのんびり?やってますヨ〜。
体調に気を付けて、頑張って下さいね・・・・
では。

LSPノッティ
2012/05/08 07:25
武漢に出張で滞在してました。

5月1日に高雄路店に男2人で行きました。タルトタタンとチーズケーキ頂きました。友人はプリンとチョコケーキだったかな?ホテルが循礼門近くなので店内で頂きました。美味しかったです。コーヒーか紅茶があるとありがたかったかな?近くの珈琲屋さんに直行しました。その後は近くのマッサージ屋さんです。

実は4月にも海寿街店や高雄路店に行ったのですが、時間が21時を過ぎていて。仕事でホテルへ戻るのが20時40分過ぎでおまけに汗をかいてるのですぐには行きにくいので。海寿街店では閉まっていてもすごくおいしそうな香りが漂っていたことが印象的でした。

また武漢に行きましたら寄りますね。
キノピ
2012/05/09 03:53
>LSPノッティさん お久しぶりっす〜。私がLSPを去り、武漢に旅立ってもうすぐ5年になりますね。。あの当時のメンバーも残り少なくなったみたいで寂しいですがノッティさんはいつまでもいてください(笑)いつか必ずまたLSPに遊びに行きます! 
patissier_m_k
2012/05/10 01:06
>キノピさん コメント並びにケーキお買い上げありがとうございます! 気に入っていただけたなら幸せです。喫茶部門へは挑戦したい気持ちはすごくありますが、なかなか難しいです。一店舗だけ、イートインスペースでドリンクを提供しているお店(万科金色家園店)があるのですが、中途半端な感じなってしまっています。くつろぎの空間作りやメニュー構成など、今後勉強します。これからも応援宜しくお願いします。
patissier_m_k
2012/05/10 01:15
久しぶり!!

たまーに覗き見してるよ!

頑張ってるねー(^^)/ 

大変そうだけど河野君なら大丈夫だね

体調壊さず引き続き頑張ってねt
レイク
2012/05/17 15:47
>レイクさん う〜む。。レイクといったら思い当たる人が何人かおりますが。。。さてさて誰なのか。。。O課長?E口さんにしては文章のテンションが高すぎる気がしますし。。ノッティさん教えてくださいまし。。
patissier_m_k
2012/05/18 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィナンシェ 武漢でケーキ! 〜和製patissier奮闘記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる