武漢でケーキ! 〜和製patissier奮闘記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS sakura大洋百貨店オープン!  してました実は。。。

<<   作成日時 : 2012/10/09 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6


  苗栗路店がオープンしたばかりですが、9月末に江漢路(中山大道)

  の大洋百貨店B1フロアに「sakura」9号店がオープンしました。

  といっても大洋百貨店B1フロアの全面リニューアルが完了していない

  ため、フロア全体の三分の一程度のお店しか営業していないという、

  なんとも微妙な状態です。

  あとおそらく2〜3ヶ月後にはフロア全てのお店が完成するのでその時

  には、大洋百貨店主導でオープニングイベントが催されるそうです。

  今回も店舗デザインは友人のカリスマ建築家H氏に依頼し、格好良い

  お店ができたと思います。フロアの他のどのお店よりも格好良いと自分

  では思っております。例によって壁の一部は自分で塗り塗りしました(笑)

  画像は開店前日の掃除をしているところ。
画像

画像

  江漢路にお買い物にお出かけついでにぜひ立ち寄ってみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー サングラス
sakura大洋百貨店オープン!  してました実は。。。 武漢でケーキ! 〜和製patissier奮闘記〜/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/05 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに江漢路進出ですか!!おめでとうございます!ますますお邪魔しやすくなって嬉しい反面、食べ過ぎてデブになりそうで怖い^^
りり
2012/10/09 12:39
江漢路 百貨店店オープンおめでとう御座います。9店舗もの商品良く間に合うものと関心しております・・。7月には帰って来たのですかね?。コメント見てなかったので帰国の事は知りませんでした。キッシュ・・k氏の影が見え隠れする一品、色々模索している様子が伺えます。今度帰国の折は毒k氏に電話番号など聞いて連絡をしてください。忙しいでしょうが頑張ってください。
ち〜ふ
2012/10/09 14:40
お世話になっております。
まあ、実際はカリスマでもなんでもない凡人なんですけれども、サクラケーキさんは単純にケーキも美味しいですし、使われてる材料にもこだわられていたりと、食べても安心…個人的には、パイが好きで、サクラケーキさんのパイは生地がサクッとしていて、内側のパウンドの部分にジュッと染みたアーモンドソース?に季節のフルーツである、アップルですとかチェリーですとかの酸味が調和して絶品であります。他のケーキも少なくとも武漢では敵無し、(現在は上海在住ですが)中国全土で見ても、知る限りかなり高いレベルだと思いますので、オーナーさんのケーキ作りへの想いの強さが感じられます。そういった中で、百貨店進出第一号店ということで、過去の2店舗とは違う条件だったのですが、設計に高さ制限もある中で、どうやってお店の存在感を誇示しようと考えたのが、ショーケースの背中側にある大きなロゴです。他店と統一した、通称「生クリーム」と読んでいる白っぽい壁に、木製で温かみのあるロゴをつけました。この大きな一面を、日本の皆さん用に名づけるならば「バックスクリーン」(※プロ野球のホームランゾーンの中央部)と読んでいます。お店のレイアウトも、日本人の方には、お寿司屋さんや牛丼の吉野家などを例に取ればわかり易いですが、シンメトリーのカウンター式にして、お客様とスタッフの方々がコミュニケーションをしやすい空間を目指しています。
皆様ぜひ、大洋百貨店地下1階では「バックスクリーン」を目当てにサクラケーキさんを目指し美味しいケーキを食べて幸せになってください。
カリスマ建築家H
2012/11/08 12:54
>りりさん ありがとうございます。徐々にエリア拡大を狙っていきます。あせりは禁物ですがやるならもっと上を目指したいです。今後とも応援よろしくお願いします!
patissier_m_k
2012/11/22 23:18
>ち〜ふ コメントありがとうございます。9店舗といっても各店舗の売れ行きはそんなに多くないですし、製造スタッフも25名以上いますのでまだまだ余裕があります。
キッシュについてはご指摘のとおり毒Kさんとお仕事をしていなかったら登場していないでしょうね。。初めての現場で得たものは、今の自分のベースになっているのは間違いないです。でも残念ながらち〜ふから教わった駄洒落スキルは中国では発揮することができません(笑)
年末にまた帰国予定です。毒Kさんのお店には行く予定にしています。年末年始のお休みの予定を調べないといけませんね。。。
patissier_m_k
2012/11/22 23:28
>カリスマ建築家Hさん 長文での書き込み恐れ入ります。おかげさまでカリスマH(以下略)さんに携わっていただいた3店舗とも好調に成績を伸ばしています。今まではただただ商品の味が美味しければいいと、ほとんどそれだけ考えてやってきましたが、やはり商品の見せ方、提供の方法、店舗の立地、広報の必要性、などなどいろいろな点でまだまだ進化していかなければならないと痛感しています。そんななか、店舗内装に関しては満足のいくものを作っていただき本当に感謝しています。「生クリーム」も「バックスクリーン」もとても気に入っています。でもこれで終わりではありません。今後も協力していただくつもりですのでどうぞよろしくお願いします。
patissier_m_k
2012/11/22 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
sakura大洋百貨店オープン!  してました実は。。。 武漢でケーキ! 〜和製patissier奮闘記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる